はちわれ日記

楽しんで

村人ハウスを設計中~マイクラ

 私の拠点は村の中にあります。一角を借りて倉庫や農場、牧場を発展させているんですね。好きな時に取引できるのでとても便利ですが、村人はうるさい。そして邪魔だし必要な時にどこにいるか良く分からない時がある。

 なので隔離をかねて素敵なおうちを作ってあげることにしました。

 材料を集めるためにも、事前に試作します。

f:id:allium0ananassa:20210730024919p:plain

f:id:allium0ananassa:20210730024806p:plain

試行錯誤

 

 部屋の間取りはバッチリ決めることができました。二階に6人用の寝室が二つあり、一階が仕事スペースです。

f:id:allium0ananassa:20210730024843p:plain

f:id:allium0ananassa:20210730024819p:plain

内装

 吹き抜けや屋根裏、ベランダがいい感じです。初めてにしては上出来。

 ただ、屋根に困っています。屋根なんて注目したことないよ~~。

 スマホの検索履歴が屋根に関するワードで埋まりました。おかげで色んな建物に興味を持つことになりました。

 

 

f:id:allium0ananassa:20210730024955p:plain

ベランダ上の切妻屋根

 本を伏せた断面みたいな形の屋根を切妻屋根と言うそうです。もちろん知らなかった。けれど赤毛のアンが引き取られた先の家が切妻屋根の家だったということは知っています。なんでや。

 村人の家でもよく見る形ですね。

 

f:id:allium0ananassa:20210730025008p:plain

寄棟屋根

 壁の面を辺として錐を形作るようなものを寄棟屋根と言うらしいです。癖がなくシンプルで使いやすいですね。ただ、広く使うとちょっと味気ない気もします。

f:id:allium0ananassa:20210730025018p:plain

ドーマーもどき

 ということで、屋根の一部を張り出させてみました。こんな感じに屋根に取り付けられた窓及び屋根のことをドーマーと言うそうです。窓の逆じゃないよ(ギャグじゃないよ)。画像はちょっとおかしいのですが、雰囲気が伝われば。

 

 しばらくは設計で忙しいけれど、早く本ワールドに建てたいものです。