はちわれ日記

楽しんで

完成した村人ハウス~マイクラ建築

 前回の日記でこんなことを書いていましたが、already既に完成しているので画像を載せます。

 

allium0ananassa.hatenadiary.com

 

f:id:allium0ananassa:20210821213509p:plain

f:id:allium0ananassa:20210821213539p:plain

建てる前

 村の中心?なのか知りませんが、はじめから生成されていた鐘の位置を基準に建ててみました。

f:id:allium0ananassa:20210821213626p:plain

設計図を基に無心で二階まで建てた。ゆうやけきれい。

f:id:allium0ananassa:20210821213658p:plain

猫ちゃんと共に屋根張り作業

f:id:allium0ananassa:20210821214027p:plain

???

f:id:allium0ananassa:20210821214032p:plain

f:id:allium0ananassa:20210821214038p:plain

f:id:allium0ananassa:20210821214044p:plain

第一住民は緑の匠

 建物内の湧き潰しが甘かったせいで、クリーパーくんがコンニチハしていたのは肝が冷えました。

f:id:allium0ananassa:20210822024022p:plain

両翼の一階は村人の仕事場

f:id:allium0ananassa:20210822024028p:plain

一階中央の吹き抜け

f:id:allium0ananassa:20210822024039p:plain

二階は寝室 プライバシー皆無

f:id:allium0ananassa:20210822024034p:plain

寝室のベランダからは村の中心が見下ろせる

 

 村人の住まいを統合したらやっぱり色々便利ですね。用があるときに探さなくていい。管理しやすい。なによりうるさくない!

 

 あとは吹き抜けからシャンデリアを垂らしたいです。木のフェンスでちょっと素朴な雰囲気を出しつつ、グロウストーンでギラギラさせる。面倒なので当分やらなさそうですが。

 

 optifineをプレビュー版に更新したら欄に「openGLエラー」と出まくるようになりました。慣れたからプレイ中は気にならないけれど、スクショを上げると気になるなあ……。