はちわれ日記

楽しんで

水流エレベータ―とお宝さがし

 ウィザーに三連続ボコされて萎え萎えの苗なので、頭も冷やそうとオーバーワールドを整えることにしました。

 天空トラップまでの上方向130マス移動が大変面倒なので、ソウルサンドを使った水流エレベーターを作ります。

 

 天空トラップから見る夕日はなかなか綺麗。

f:id:allium0ananassa:20210719104231p:plain

夕日 天空TTより

f:id:allium0ananassa:20210719104320p:plain

日も落ちて

 

 んで、ガラスを積み上げて水路をつくり、昆布を植えてすべて水源に変え、下の砂をソウルサンドに変えて終わり。かんたんにできました。

f:id:allium0ananassa:20210719104747p:plain

f:id:allium0ananassa:20210719104754p:plain

f:id:allium0ananassa:20210719104806p:plain

水流エレベータ

 

 これでかなり快適になりました! 上から垂らした水を登るより、2~3倍くらい速く移動できると思います。

 

 けれどまだ課題が残っています。下方向の移動に危険が多くて、自由落下で移動するとたまに池に着水できないのです。池の位置が悪いせいで、せっかく集めた経験値を失うという……。

 飛び降り台や池も整備しなくてはいけないですね。またこんど。

 

難破船と宝の地図

 エレベーターのために昆布を探し回っていたら……難破船を見つけました!!

 中にあったチェストから、宝の地図が出てきました。用意してある船で探しに行きましょう。

 

 小舟で海を大移動するのは初めてです。というより、海自体に全くといっていいほど来たことがなかったので、景色がほとんど変わらなくても楽しいものでした。

 途中でウミガメさんに会いました。いつの間にかボートに乗り込んでいたので、一緒に行動することにします。

f:id:allium0ananassa:20210719133750p:plain

 しばらく海岸沿いをうろうろしながら北上するも……なかなか難しいですね。見つかりませんでした。

 地図上の白丸の位置が全く変化しないので、諦めて帰りましょう。ウミガメちゃんには近くの海辺に住んでもらうことにしました。

 それで、とぼとぼ拠点に戻っていったら……なんと宝の地図の白丸が動いた!!! 左下に固定されてたのに、地図の下辺をうろちょろしています。

 つまり。お宝は拠点のほぼ北方向にあるということですね。

 すぐさま北に向かって歩きます。砂漠で一夜を明かし、500ブロックほど歩いたころ、あっけなく×印にたどり着きました。

f:id:allium0ananassa:20210719133911p:plain

 ×印とプレイヤーの白印を合わせた地点で、直下掘りをします。ホリホリホリホリ・・・廃坑に着いてしまいました。ないやんけ。お宝ないやんけ!

 

 仕方ないのでググります。先人たち知恵を貸してくれ。

 ――どうやら×印の下左右5マス以内にあるみたいです。「広く浅く」がポイントなんですね。

f:id:allium0ananassa:20210719133922p:plain

 スササーとスコップで砂をかき分けると、かんたんに見つかりました。「海洋の心」なるシロモノと、魚や鉱石が入っていました。たしかアンモナイトの殻を集めれば、なにかできるよね?

 

 テンションが上がったのでルンルンであたりを探索していると、なにやら構造物を見つけました。研がれた砂岩でできた柱の間に、チェストもあります。

f:id:allium0ananassa:20210719133931p:plain

海底遺跡

 第二のお宝だーー!!! 開くと……、小麦と消滅の呪い釣り竿が入っていました!

 いらないね~~~~~。

 

 こんな感じで冒険は終わりです。海、たのしかったなあ。全体的に温かい海ばかりで、サンゴや魚もカラフルで、幸せな気分になれました。また遊びに行こうっと。