はちわれ日記

楽しんで

軽量化MOD導入

 MODは入れる予定がなかった。ひとえに私が無知なのと、ややこしい操作が面倒くさいからである。

 けれどネザーを見やすくしたい一心でテクスチャーの変更について調べるうちに、optifineというMODの存在を知った。

 optifine――それは、スーパー快適MODである。詳しくはちょっと違う演算をすることで動作を軽くできる、らしい。

 入れるしかない、と思った。だって、あまりにも私のパソコンはしょぼいのだ。RAM(メモリー)は4GBしかない、約7年前に製造されたかわいいノートパソコンである。

 そんなパソコンで動かすマイクラはかくかくである。村や倉庫にいればさらなり。描画距離は驚異の7チャンクでも、このありさま。

 

 入れました。予想以上に簡単だったし問題もなかった。

 設定をいじって起動すれば、それはもうサクサク動く。嬉しくて8チャンク見られるようにしました。

ネザー

 そう、はじめはネザーを見やすくするために調べ物をしていたのです。

 テクスチャをリソースパックなるもので変更できるみたいですが、変えたいのはネザー内だけだしなあ…と、今回冒険はやめておくことにしました。今度気が向いたらやるかもしれない。

 

 今日は歪んだ森バイオームと玄武岩三角州を見つけました。

 歪んだ森の赤茶とターコイズが混ざった色合いが、すこしチョコミントに似ていておいしそうだった。ほっとした。

 はやくネザー要塞を見つけたいなあ。ポーションを作ってみたい。

 

 ピグリン・ホグリンに何回か殺害されたけど、溶岩遊泳はしなかったので偉いね!!!! (ピグリンは装備を返してくれや)